経営:「あなたは、日頃から礼儀をわきまえていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、日頃から礼儀をわきまえていますか?」

スタッフブログ

2021/10/06 経営:「あなたは、日頃から礼儀をわきまえていますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、日頃から礼儀を

わきまえていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、日頃から

礼儀をわきまえた行動をしていますか?

 

礼儀というと、最近の人は

あまり関心を持っていないかと?

 

礼儀とは何でしょうか?

 

それは、

相手に対する思いやりのことです。

 

もう少し説明すると

ひとつは、

誰に対しても大切な人として接すること。

 

もうひとつは、

自分がしてほしいと思うのと同じように

相手と接すること。

 

 

最近は、礼儀と言う言葉より、

マナーや丁寧さなどを使うかも?

 

礼儀は、

社会における潤滑油の役割を

果たすのです。。

 

仕事であれ、プライベートであれ、

人と人のつながりを維持するうえで

大事な役割になります。

 

礼儀をわきまえない人を

最近よく見かけます。

 

その時、この人は、人間関係が

うまくいっていないのだと思うのです。

 

 

忙しいからといって、

礼儀をわきまえなくても

許されると思っているのかも?

 

 

あなたが、礼儀の大切さを

しっかり認識していれば、

 

人とのお互いの生活を

快適にしてくれるはずです。

 

 

特に小さい子供さんは

大人の礼儀をしっかり見てるので

模範になるように心がけたいものです。

 

 

 

(参照:人生の名言1500)

ダニエルデファーの言葉

 

自分の生活の明るい面をより強くみ、

暗い面はあまり見ないすべを私は覚えている。

なくて困っているのよりも、現に享有しているものを

考えるくせがついていた。

こういう考え方がどんなにしみじみとした深い慰めを

私に与えてくれたかは、はかり知れないものがあった。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP