経営:「あなたは、他人も自分と同じように考えてくれると思っていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、他人も自分と同じように考えてくれると思っていませんか?」

スタッフブログ

2021/05/14 経営:「あなたは、他人も自分と同じように考えてくれると思っていませんか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、他人も自分と同じように

考えてくれると思っていませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、他人も自分と同じように

考えてくれると思っていませんか?

 

人は子供の頃から、

正直、礼儀、思いやり、マナーなど素晴らしい資質を

身につけるように教育されてきているかと?

 

あなたも、そういう環境で育ってきていると

誰もが、自分と同じルールで行動すると

思いがちになることありませんか?

 

「なぜあの人が、あんな行動をとるのだろう?」

と、あなたにとっては受け入れない行動を

された経験があるかと思います。

 

しかし、相手にとっては、

その行動は普通のことなのです。

 

相手の人が育った環境の中で、

身につける資質ですから、

あなたと同じではないのです。

 

だからこそ、相手が、あなたの期待どおりに

動かないと?「なぜ?」という疑問が出て

悩むことになるのです。

 

 

人間の多様性を考えると、

他の人は、自分なりの行動規範に従って

行動するのです。

 

あなたが、他人は他人のルールで行動すると

考えると、他人への期待も少し変わるのでは

ないでしょうか?

 

他人とはそういうものであると考えると

あなたは、それがわかったうえで行動を

すればいいのです。

 

あなたが、心を開いて、予想外のことが

あっても、そういうものかと備えることが

できれば、いいのではないでしょうか?

 

どうですか、あなたの思い込みを

少し見方を変えるだけで、

気持ちが楽になるかと思います。

 

 

(参照:人生の名言1500)

ハンスカロッサの言葉

 

自分自身の体験と思案によって到達した考えは、

たいがいの場合われわれはおだやかにつつしみ

深く口にするものである。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP