経営:「あなたは、自尊心をどのように捉えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自尊心をどのように捉えていますか?」

スタッフブログ

2021/02/15 経営:「あなたは、自尊心をどのように捉えていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自尊心をどのように

捉えていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、自尊心をどのように

捉えていますか?

 

「自尊心」と聞いたら、

うぬぼれとか、傲慢という

マイナスイメージを持ちませんか?

 

本来の「自尊心」の意味を

あなたは、知っていますか?

 

辞書によると

「“自尊心”とは、自分で自分のことを

誇らしく思う心」を意味します。

 

だから、自尊心の高い人は

うぬぼれや傲慢とは

関係ないのです。

 

また、自尊心の高い人は

自己中心的と思っていませんか?

 

自己中心的であることと

自尊心が高いということは

正反対なのです。

 

 

自己中心的な人は、

ほめられることを求めますが、

 

自尊心の高い人は

人からほめられることを

求めません。

 

他人からほめられることは

必要としないのです。

 

自尊心は、あなたの人生すべてに

影響を及ぼすものです。

 

つまり、

自尊心を高く持つということは

自分の価値を信じることなのです。

 

 

あなたが、自尊心を高く持てば

持つほど、自分自身を好きになり

幸せを感じるようになるものです。

 

 

あなたが自尊心を高かめること。

 

つまり、自分の価値を信じることが

できれば、それだけ幸福感を

感じることができるかと思います。

 

 

 

(参照:人生の名言150

夏目漱石の言葉

 

自分に誠実でないものは、

決して他人に誠実であり得ない。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP