経営:「あなたは、自分の仕事の先行きをどう考えますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分の仕事の先行きをどう考えますか?」

スタッフブログ

2020/07/29 経営:「あなたは、自分の仕事の先行きをどう考えますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分の仕事の先行きを

どう考えますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、自分の仕事の先行きをどう考えますか?

 

1年先仕事がどうなるかと言われても

よくわからない?

 

今回のコロナのような予想外のことが

起きるから、わからない?

 

という人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、経営者や幹部の仕事は、

先行きを予測しなければなりません。

 

有名なドラッカーはこう言っています。

 

「“予測”はしていない。

人が気づかない わずかな変化を

“予兆”として捉えているだけ」

 

マーケットやGDPなどの経済指標を

収集して、分析するのも必要だが?

 

自分たちのビジネスチャンスは

どこにあるのか?

 

そのチャンスをものにするためには

どうしたらいいか

 

などを発想することが大事では

ないでしょうか?

 

 

そのためにも、

「チャンスとゴールを明確にする」

ことが重要かと思います。

 

 

これを明確にすることで

先行きを予測することが

出来るかと思います。

 

 

今回のコロナで売上ダウンの

業界でも、

 

売上がダウンしていない仕事や

人の購買心理の変化を捉えて

行動する人がいます。

 

 

あなたも、ゴールを明確にして

チャンスを活かす行動をして

ください。

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「縁尋機妙 多逢勝因」

 

「縁尋機妙(えんじんきみょう)」

――安岡正篤師がよく口にされた言葉である。

「よい縁がさらによい縁を尋ねていく仕方が実に

機妙である」という意味である。

また、安岡氏はこれと対句のように、

「多逢勝因(たぼうしょういん)」

――という言葉もよく説かれた。

「よい人に交わっていると、気づかないうちに、

よい結果に恵まれる」ということである。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP