経営:「あなたは、部下をコントロールしようとしていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、部下をコントロールしようとしていませんか?」

スタッフブログ

2020/07/20 経営:「あなたは、部下をコントロールしようとしていませんか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、部下をコントロールしようと

していませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、部下をコントロールしようと

していませんか?

 

あなたは、部下を育てるために

何を大事にしていますか?

 

部下を育てようとする意識が

強いあまり、常に指導しようと

していませんか?

 

たとえば、

 

親が小さい子供と歩くとき

常に手をひいています。

 

子供があたりキョロキョロ

みていませんか?

 

手を離すと、離れて興味の

あるところにいくはずです。

 

手を引くのを続けると

子供もだんだん周りに

関心が向かなくなります。

 

 

部下も同じです。

 

常にあなたが、部下の成長を

意識して、事細かに指導すれば

部下が自分で考えなくなりませんか?

 

ある程度の失敗は許すことで

部下も自主性が育つのでは

ないでしょうか?

 

 

あなたが、部下の成長を望むなら

「あなたの責任はこうだ。いつまでの

結論を出すように!」を明確にして

 

突き放すことが大事です。

 

最終責任をあなたが取れば

いいのです。

 

 

部下の成長は、

あなたがコントロールすることでは

ないかと思います。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「自分を愛し、自分を救う」

 

父母もその父母もわが身なり、われを愛せよ我を敬せよ。

――二宮尊徳の道歌

 

あなたの命は、あなた一人のものではない。

父母、その父母と幾世代にもわたり、連綿と続いてきた命。

その命の炎が一度も途切れることなく続いてきたからこそ、

あなたの命がある。あなたの身体の中には

幾百万、幾千万という先祖の連綿たる命の炎が燃えている。

そういう尊い命の結晶が自分であることに深い思いをはせ、

自分を愛し、自分を敬うような生き方をしなければならない。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP