経営:「あなたは、リーダーは強くないといけないと思っていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、リーダーは強くないといけないと思っていませんか?」

スタッフブログ

2020/06/05 経営:「あなたは、リーダーは強くないといけないと思っていませんか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、リーダーは強くないといけないと

思っていませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、リーダーは強くないといけないと

思っていませんか?

 

あなたにとって、優れたリーダーとは

何ですか?

 

リーダーに求められるものは、

色々とあるかと思います。

 

その中でも、大事なのは「人間力」では

ないでしょうか?

 

 

部下が「ついていきたい」とか

「このリーダーのためには」と

思うには、何が必要なのでしょうか?

 

 

人間は弱いものだと、まず理解

することではないでしょうか?

 

 

リーダーが、まだまだ自分は未熟だと

思うような、謙虚さがあるのが

大切か思います。

 

 

だからこそ、リーダー自身が

努力しなければないないという姿勢が

感じられるのでは?

 

 

リーダー自身も、その認識が

あれば、成長し続けるのでは

ないでしょうか?

 

 

リーダーとして、

無理をするのではなく、

 

「自分は自分なのだ」

「自分らしさを出せばいい」

という気持ち大事ではないですか?

 

 

そして、リーダーは、向き合う人に

よって態度を変えないことが

必要かと思います。

 

 

部下は、リーダーとしての

あなたのことをしっかり見ている

ものです。

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「徳は事業の基」

 

新井氏が自らの経営の根幹としていた言葉を紹介したい。

「徳は事実の基なり。未だ基固まらずして、棟宇の堅久なる

者有らず」

その人の徳は、事実を興し発展させる基礎である。

それにたとえば、まだその基礎が固まらないのに、

その家屋が堅箇で長持ちすることはないようなものである。

 

徳は天性ではない。修養の中で育まれ培われてくるもの

であることを私たちは忘れてはならない。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP