経営:「あなたは、リーダーは偉いと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、リーダーは偉いと思いますか?」

スタッフブログ

2020/03/18 経営:「あなたは、リーダーは偉いと思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、リーダーは偉いと思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、リーダーは偉いと思いますか?

 

確かに、選ばれてリーダーになったのだから

偉いのではと思うかもしれません。

 

しかし、リーダーというのは、会社の中での

ポジションではないでしょうか?

 

 

だから、リーダーになったのは、

すごいことかもしれませんが?

 

その人が人間的にも立派かどうかは

別物です。

 

リーダーになると、偉そうにしないと

いけないと勘違いする人がいませんか?

 

私の会社時代でも、幹部として、大丈夫かと

思う人を多く見かけました。

 

たとえば、

仕事の後の、宴会などの席に

その傾向があらわれるものです。

 

「ます、最初に一言お話しください」

とか

「先にタクシーにお乗りください」

など。

 

仕事を離れた後でも、リーダーで

いたがる人がいるものです。

 

では、リーダーとして、大事なことは

何でしょうか?

 

 

変なプライドではなく、

「部下を幸せにする」というような

気持ちが大事ではないでしょうか?

 

リーダーとしての使命感や責任感を

持っている人が、そのポジションに

ふさわしい人だといえます。

 

そうはいっても、リーダーとして

思うようにいかないことも

多いはずです。

 

しかし、リーダーとしての

頑張る気持ちを持ち続けることが

必要ではないでしょうか?

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「何のために学ぶのか」

 

人は何のために学ぶのか。

自分を磨くためである。

自分を磨いて、人生を全うするためである。

どんな環境にいても、

その環境を生かして幸福のメロディを

奏でることが、

この世に生を受けた者に課せられた使命

だと思う。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP