経営:「あなたは、内気なタイプだと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、内気なタイプだと思いますか?」

スタッフブログ

2019/12/09 経営:「あなたは、内気なタイプだと思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は「あなたは、内気なタイプだと思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、内気なタイプだと思いますか?

 

あなたは、人から

 

「内気だね?」とか

「引っこみ思案だね?」

とか、言われたことありますか?

 

 

内気なのは、

心のあり方に関係しているので

しょうか?

 

 

ある研究によると、

内気と心のあり方は関連している

ようです。

 

 

心のあり方が、硬直的な人の方が

内気になりやすいそうです。

 

心のあり方が、硬直的な人は

 

他人の評価を気にしたり

自意識過剰で不安になったり

するので、内気になりやすいのです。

 

 

では、心のあり方が、柔軟の人は

どうでしょうか?

 

内気にならないのでしょうか?

 

心のあり方が、柔軟な人も

内気にはなります。

 

 

しかし、

 

心のあり方が、柔軟な人は

内気でも、人との交わりを

チャrンジと受け止めるでしょう。

 

また、不安を感じても、

初対面の人との出会いを

積極的に受け入れます。

 

 

つまり、内気だといっても

心のあり方が、柔軟な人は

前向きにチャレンジします。

 

一方

心のあり方が、強直的な人は

失敗を恐れ、尻込みするのです。

 

 

 

内気といっても、心のあり方で

対応が変わってくるかと思います。

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「真の強者」

 

「人に勝つ者は力有り。自らに勝つ者は強し」

と、老子は言う。

 

他人と争ってこれを打ち負かす者は力があると

言えるが、本当の強者ではない。

 

私利私欲を克服できる者、

すなわち私心に打ち勝つことが

できる者こそ、真の強者である、

ということである。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP